砂川学園の体育祭

今日みたいな天気だったら良かったのに・・・。

昨日は午前8時40分から開会式の「砂川市立砂川学園」の記念すべき第1回体育祭。会場は陸上競技場でした。

PXL_20260609_234338520

この体育祭は5月29日(金)に開催される予定でしたが、天候不順のため昨日に延期されていました。昨日も途中で細かい雨が降って肌寒い天気でしたが、無事、終了することができました。

上の写真は校長先生の大会長挨拶の時です。この体育祭は5年生から9年生が対象に行われました。整列している私服の子たちが5年生、6年生。青いジャージは7年生、赤いジャージは8年生と9年生です。

PXL_20260610_005228853

種目は5色綱引き(全員参加)、スウェーデンリレー(各学級15名程度)、玉入れ(各学級15名程度)、大縄跳び(全員参加)で競技が行われました。

競技を見ていると旧小学生と旧中学生の体型がこんなに違うのかと思うほどです。

PXL_20260610_012203298 PXL_20260609_233031850

上の左の写真はスウェーデンリレーで、最初は50m、次は100m、最後は200mを走って順位を競うもので、リレーは体育祭の華ですね。

上の右の写真は生徒と保護者の観覧席の様子。朝の早い段階で撮っていますので空席がありますが、競技が始まる頃は満員です。

左隅の車の状態を見て下さい。私も少し早めに行ったのですが、考えが甘かったです。周辺駐車場は満車が多く、停めるのに苦労するほどでした。

さて、砂川学園の1年生から4年生の「第1回 大運動会」は13日(土)に砂川学園グランドで開催されます。天気が良くなってほしいです。

 

一般質問の通告をしてきました。

本日は最低気温10.4℃、最高気温は17℃までしか上がらず肌寒い一日でした。また、たまに小雨も降る天気でしたが、砂川学園の体育祭が行われました。こちらの報告は明日に。

〈私は5番目で一般質問の通告をしてきました。〉

午前中は砂川学園の体育祭。午後は15日(月)から始まる6月議会の一般質問の通告を行ってきました。

詳しい内容はすぐ下にありますが「私の一般質問(令和8年6月議会)」にリンクしますので、ご覧ください。

スクリーンショット 2026-06-10 164216

今回は「公共施設の案内表示看板について」と「砂川学園への通学について」を質問します。

私は5番目なので17日(水)の午前中に出番かな。一般質問の通告は明日の午後3時までなので、そこで日時がもう少しはっきりすると思いますので報告します。

 

私の一般質問(令和8年6月議会)

1. 公共施設の案内表示看板について

市内には公共施設への案内表示看板が設置されていますが、総務部が設置した表示看板について伺います。

(1) 総務部の設置した看板の数について

(2) 設置の目的と設置時期について

(3) 日常の維持管理について

 

2. 砂川学園への通学について

(1) 4月に砂川学園が開校しました。登下校時の通学手段としては徒歩、スクールバス、自転車ですが、以下について伺います。

① 徒歩、スクールバス、自転車の利用人数について

② 徒歩の場合における保護者の車での送迎状況について

③ これまでは中学生のみが自転車通学であったが、5、6年生も自転車通学ができるようになった経緯について

(2) 通学路について

砂川学園には通学路安全マップはありますが、今後、児童・生徒の安心、安全のためスクールバス停留所への通学路を含め、通学路の再検証と通学路の指定をするべきと考えますが伺います。

 

昭和100周年記念特別展「昭和の砂川」

本日も雨が降り続いていましたが、午後からはどんより曇り空になっています。

砂川学園の5年~9年生の体育祭ですが、5月29日が延期になって明日です。今のところは実施される予定と連絡がありました。

〈公民館の「昭和の砂川」〉

6日から~昭和100周年記念特別展~「昭和の砂川」が公民館2階の特別展示室で開催されています。

PXL_20260608_053912862

昭和の写真が多く展示されています。私は特別展示をだいたい見に行っていますが、これまで見たことがない写真が多かったです。

子ども達も多いし、お祭りも活発だし、活気が伝わってくる写真の数々。『これ!懐かしいネ~!』、『俺が子どもの頃、こんなだった!』、「これ、○○さんじゃない!」と見学の皆さんも興奮ものの展示です。

PXL_20260608_054433156

その内の一枚ですが、昭和30年代の砂川市議会だそうです。傍聴者の数に驚きます。昭和30年というと議員定数30名のころ。ちなみに今は13名。

昭和33年に市制執行されて当時の人口は31,249人でした。今の倍以上なので、議員定数も仕方がないか・・・。

PXL_20260608_054301167 PXL_20260608_055218370

左の写真は昭和時代の三種の神器(白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫)。右の写真はDVDで流れている開基100周年の記念映像です。

~昭和100周年記念特別展~「昭和の砂川」は6月28日(日)まで開催中。入場無料で10:00~16:00までです。

どうぞ、お近くにお越しの際は公民館2階の特別展示室へ。

 

6月議会の日程

本日は15日(月)から始まる6月議会、一週間前の議会運営委員会が午前10時から開催され、日程等が話し合われました。

PXL_20260608_061750890

帰宅前に市役所の駐車場で撮ったものですが、12.2℃と表示されています。雨も降っていてスーツだけでは寒いぐらいでした。

いつもの気象データでも本日の最高気温は13.2℃までしか上がっていません。

役所の駐車場から玄関に行くまでに、雨がけっこう降っていたので傘をさして行きました。傘立てに傘を差そうと見ていると、何と、だいぶ前から『どこかに忘れた!』と無くしていた傘がありました。帰りは2本の傘を持って車へ。雨降りもイイことがありました。

〈6月議会の日程(予定)〉

午前10時から始まった議会運営委員会で話し合った6月議会の日程は以下の表です。議会事務局のHPからの引用です。

スクリーンショット 2026-06-08 170721

画像はクリックすると少し大きくなります。

会期は4日間の予定。一般質問は16日(火)、17日、18日と行われますが、これからの質問通告によって日程が変わる場合があります。

私ももちろん連続「第125回目」の一般質問を準備中。

本日の会議は議運の後に正副議長会議。そして、午後から会派の打ち合わせをしました。

そして、その後に向かったのは公民館。

PXL_20260608_061611348

6日(土)から開催されている昭和100周年記念特別展「昭和の砂川」が2階特別展示室で開かれています。

紹介はまた、明日。

 

花いっぱい運動です。

本日は日曜日。しかも6月に入って最初の日曜日となれば、晴見町内会の清掃の日です。

昨日の雨が続いていて、今朝は細かく冷たい雨が降っていました。午前8時から開始する作業ですが、雨もギリギリ上がったので決行です。

PXL_20260606_232146188

晴見町内会には上の写真のようなロータリーが2ヵ所あって、こちらは南側です。しかも、お向かいの家は隣りの新晴見町内会。

北側のロータリーは5月に雑草取り、花植えが済んでいますが、一度に両方はなかなか出来ません。南側は今月に延ばしたのですが、1ヵ月に1回ですから、今日を逃すと7月まで集まれませんでした。

PXL_20260606_232858894

やはり1ヵ月遅れると雑草も伸びて大変でした。公用の燃やせるごみ袋に6袋。寒いぐらいで汗こそかきませんでしが疲労困憊。

もう一日が終わったようなもんでしたが、皆さんとお喋りをしながらの作業だったので何とかキレイになりました。いつまで続けられるかね・・・。

来週の水曜日には一般質問の通告が始まるので、今日は質問項目の検討です。

明日は6月議会の日程等を話し合う、一週間前の議会運営委員会と正副議長会議。それから会派の打ち合わせも予定しています。

 

6月議会は15日(月)から

今朝は急に気温が下がりました。お昼前で最低気温9.3℃、最高気温は13.9℃です。昨日まで暑いぐらいだったので、寒いぐらいになっています。

ハッと思い出しのは今朝の事。そう言えば、昨日は6月議会が招集されたのでは・・・?

スクリーンショット 2026-06-06 112652

以前ですと、担当職員が我が家まで議案書などを届けてくれていたのですが、最近は全てインターネットで届くのでパソコン開かなければ分からない。(議会事務局からはメールが入ります)

スクリーンショット 2026-06-06 111541

上は議長に届く、市長からの定例議会の招集書。6月議会は6月15日(月)午前10時から始まります。

6月議会の議案は以下の通りです。

スクリーンショット 2026-06-06 111805

スクリーンショット 2026-06-06 111828

議案がたくさんありそうですが、8号から20号までは農業委員の人事案件なので、基本は質疑なし。

また、議案第1号の一般会計補正予算は3,813万4千円の追加です。私の目に留まったのは土木費「JR砂川駅設備改善事業に要する経費 エレベーター設置等予備設計委託料」・・・700万円ですかね。

紙の議案書が無いと心もとないんですが、パソコンでコピペするのは楽です。

6月議会が招集されました。8日(月)は午前10時から議会運営委員会で日程等の話し合い。10日(水)、11日は一般質問の通告日です。

一般質問をどうすのか。毎日、頭をよぎっていますが、通告に備えなければ。

 

飲酒運転撲滅集会

本日の最高気温は25.1℃。暑くはありましたがカラッとして気持ちの良い日でもありました。

今年も「この日」が近付きました。本来であれば、砂川市にとって決して忘れてはならない6月6日。「飲酒運転撲滅の日」。

珍しく「撲滅の日」ではなく、本日(5日)「飲酒運転撲滅集会」が地域交流センター「ゆう」の大ホールで開催されました。

PXL_20260605_043221515

上の写真は主催者挨拶をする飯澤市長です。市長は、平成27年6月6日に起こった悲惨な交通事故の時、市議会の議長でしたので、特別な思いがあるのではと思います。

飲酒運転撲滅集会は共催者挨拶は空知総合振興局の鷲尾局長。来賓挨拶は滝川警察署砂川警察庁舎白濱所長でした。

PXL_20260605_044921858

上の写真は交通安全講話を行う滝川警察署水上交通課長です。

PXL_20260605_050304994 PXL_20260605_054254358

上の写真左は、講話で話された飲酒事故、飲酒死亡事故件数の推移ですが、なかなか撲滅に至りません。

最後に滝川警察署員の手書きの飲酒運転撲滅のメッセージと交通安全のお守りをいただき、参加者一同、交通安全と飲酒運転撲滅を誓った一日でした。

 

コープさっぽろ すながわ店 定点観測

今日の砂川の最高気温は26.7℃ですが、寒がりの私も半袖で外出と暑い日でした。

「コープさっぽろ すながわ店」の工事の写真です。

PXL_20260531_071724644~2

上の写真は5月31日(日)に撮ったものです。一番左側に物販2棟の足場が立ちました。手前の駐車場を含め大きな建物です。

スクリーンショット 2026-06-02 104638

上の写真は堤防側から撮りましたが、棟によって外壁の色が違います。余談ですが、写真の左隅にエンジ色の建物が写っています。これは、現在は使われていない市立病院の看護師宿舎。その上に市立病院の最上階と屋上のヘリポートが写り込んでいて不思議な光景です。

インターネットで「コープさっぽろ すながわ店」を検索していると面白いものを見つけました。

スクリーンショット 2026-06-04 143309

出店ウォッチというサイトで、かなり詳しく調査しているような内容の中に上の表がありました。

物販1棟のテナントに「無印良品」の名前があります。正式な公表はされていないのですが、これが実現すると話題性は大きくなりますね。

PXL_20260531_072326789

まるでお墓みたいですが、上の写真は階段や芝生まで整備された旧々中央小学校の閉校記念碑。地域との関りを深めると、残してくれたようです。

 

パンケ歌志内川草花植栽会

今日の砂川は午前中に26℃を超える暑い日になりました。最高気温は28.1℃です。

午前10時から「第22回パンケ歌志内川河岸親水広場草花植栽会」が行われました。主催はNPO法人「オアシス(林幸治理事長)」です。

スクリーンショット 2026-06-03 110208

パンケ歌志内川は市内の中心街を流れる河川です。国道12号線の一本西側の柳通り沿いにある河岸親水公園に毎年花を植える事業。

スクリーンショット 2026-06-03 105727

花植え前の記念写真。こんなにたくさんの皆さんが協力しています。頂いたお知らせによると、協力団体は砂川市、砂川建設協会、北観協砂川支部、地元町内会・商店会、滝川河川事務所、砂川観光協会、砂川子ども水辺協議会、砂川青年会議所となっていました。

スクリーンショット 2026-06-03 105945 スクリーンショット 2026-06-03 110100

上の左の写真は南7号西沿通の東側。右の写真は西側の植栽の様子です。

暑い中でしたが、たくさんのお手伝いがあり、短い時間でキレイになって、ウォーキングや通行する皆さんの目を楽しませてくれることでしょう。